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Garm鯖のとあるギロチンクロスのブログ。 Gvメインで活動中。
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27 . August
やっと3次職スキル修正やその他調整の具体的な告知が来ましたね。
ようやくR化後のROが始まったかという感じ。


具体的な告知についてはこちら


今回告知されたのは重要事項のみといった感じでしょうか?
他にも修正するべき要素はたくさんあると思うので、今後の項目追加に関しても期待したいところ。


■Gvについて
現状のGvは構成のバランスを考えるよりRKRGを増やせば強いという、団体戦競技としては終わっているとしか言い様のない状態だったので、やっぱり修正後が適正なんではないかなと思います。

現在告知されている修正事項が実装されれば、GvについてはR化前と大体同じような感覚で楽しめるようになりそうかな?

修羅身弾が修正対象に入っていないのは少し気になりますが。(対人下において適正とは思えない威力が出る/スキル説明には書かれていないが、相手の重量によって倍率ボーナスが発生している?)
性能的に言えば、R化前の強かったADSをコスト無し/詠唱無し/ディレイなし/ゴス貫通というオプション付きで撃てるようなものなので適正ではないと思うのですが。
ADSも修正項目に上がっていて、恐らく以前のADSの地位を復活させたいと考えているのでしょうが、
修羅身弾の修正をしないことにはADSも微妙な立ち位置になってしまうのではないかと思います。
まぁこちらについては後々修正されることに期待しましょう。



■通常狩りについて
通常狩りのバランスはこの修正によってかなり大きく変わってしまいそうですね。
・Sppの倍率変更
・RDの仕様変更
・奇跡の任意発動オワタ
・メランコ/ストライキング/風車に向かって突撃の重複撤廃
・SGの仕様変更
・シールドチェインの仕様変更
・アローストームの倍率変更
・錐の上方修正
・MATK計算式の上方修正
・ブラギの下方修正

大きく影響が出そうなところとしてはこのあたりでしょうか。
RDについてはソロ前提で時給が大きく上昇するだけだったのでPT狩りにはさして影響は無さそうです。
やはり今までSppを主火力に置いてきたPTが一番影響を受けそうですね。
このあたりのスキルについてはワールド全体的なレベリングも含めて、R化実装前にもっとどうにかできなかったのかなと思ってしまいます。

あと上記できになるものといえば、まずはSGの仕様変更。
これでWiz・Hiwizの狩場も広がればいい・・・ね。

あとは錐の上方修正。
これについては嬉しいと喜ぶことよりも、不安のほうが大きいです。
というのも、既に現仕様でも大抵の狩場で各サイズ特化武器に迫る威力が出ていると思うんですが、
更にAtk増加するとなると・・・?
何も考えずに錐だけ使ってれば良いということになるとそれはそれで面白くないですね。
恵まれない短剣職を優遇する意味合いがあるのならそれはそれであり難いのですが。

錐はR化前のあのDefが高い敵にはめっぽう強く、Defが低い敵にはめっぽう弱いというクセの強さが好きだったんですが、同志はいないものか。

他はアローストームの倍率変更で、弓職が弓を使って主火力になれる時代が来るかも?

ブラギの下方修正については詠唱効果短縮で無詠唱が出来てしまうことが問題視されているようなので、
具体的には詠唱短縮効果の引き下げが行われるんではないかと思います。

■AX・GltXについて

・対人盾を付けた相手にEDPを使って攻撃すると最終ダメージが60%カットになってしまう不具合修正
・EDPの効果修正
・Matk計算式修正

実質的に関係のある項目はこんなところでしょうか。
一番上についてはどうみても不具合なので修正されて然り。


EDPの効果に関してはかなりデリケートな部分があるので斜め上の修正にならないか内心ヒアヒア。
自分が妥当だと思うラインとしては、
・現在EDPが乗るスキルに対して最終ダメ200%(現状) → 250%or300%(修正後)に変更する
・現在EDPが乗っていないスキルに対して最終ダメ100%(現状) → 150%(修正後)に変更する
・効果時間を伸ばす

このどれかもしくは複数を適用が妥当ではないかと思います。
まぁ威力不足が問題視されているようなので効果時間を伸ばすというのは無さそう。
確かに効果時間だけ延びても意味はないし、倍率上昇とセットで持ってくると強過ぎる。

Gvを考えるとCIの倍率上昇は必須要件なのでこれは修正してくると思います。
あとはMAに対して最終ダメ150%がつけば通常狩りでピンチな時の切り札に・・・という夢も見られるのですが、
そんなことを言っていると外人が来るかもしれませんね。



最後に書いたMatk計算式の変更についてはAX系に関係ないのでは?と思うかもしれませんが、
現仕様ではSbrのIntダメ部分がMatk依存になっているので、Sbrスキーの自分としては割りと大問題です。
今だとInt60あってもIntダメは確か600程度。
R化前はInt60あればIntダメは3k。

R化後はSbrが使えないスキルだと一部で認識されるぐらい使い難いスキルになってしまったので、
Intダメ部分が増加して少しでも以前の扱いやすさが戻ると良いなぁと思います。



大体ざっと書いて見たけどこんなところかな?
またなんか書きたいことが出来たらつらつらかいていきます。


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