ギロチンについて重要な変更点がまだありました。
■ダークイリュージョンがシーズモードで使用可能に変更
これはかなり重要な項目ですね。
これについてギロチンメインの自分の見解は。
反対。
シーズモードで使えるようにする必要はないと思います。
理由としては、Gvにおいて敵との間合いはとても重要な要素であるのに対し、
ダークイリュージョンのような「セル間移動スキル」はそれを無視してしまい、
結果として間合いという概念を壊してしまうから。
それは影葱の飛び蹴りが批判を浴びているのを見ても明らか。
対人戦で足止めスキルが多用されることも間合いの重要性を物語っています。
いくら強力な近接スキルを持っている職が居たとしても、極論を言えば
近づけなければどうということはないのです。
しかしこれらのスキルはその間合いを一瞬で詰めてしまう。
また、足止めスキルを受けて通常の移動が出来なくなったとしても、
これらのセル間移動スキルを使用することによって足止め効果を無視できてしまう。
攻城戦においては敵陣を壊滅させることだけが目的ではなく、
敵陣の先にあるエンペリウムなどのオブジェクトを破壊することも目的となるので、
これらのセル間移動スキルを用いて敵陣の防衛ラインを素通り出来てしまうのも
問題であると思います。
セル間移動スキルを使える職が人畜無害なほど無能であるのなら問題はありませんが、
SakrayJでのローリングカッターは本鯖で猛威を振るっているストームブラストと
同等かそれ以上の秒間火力があるように窺えるため、問題が無いとはとても言えません(範囲はStBより若干狭いけど。)
以上の理由から、攻城戦についてはセル間移動スキルを無くすか、
使えたとしても強めの制限をかけたほうが良いと個人的には考えています。
故にダークイリュージョンをシーズモードで使用可能にすることについては反対です。
あと、SNSのギロチントピックでちょっと目に付いたのだけど。(以下引用)
>前述のとおり
クロスインパクトはまだ弱いですね。仮に左手の特化cが乗ってないとすればむしろ弱体化かと思われます。ギロチンクロスの高いASPDを殺してしまう固定モーションスキルなので、もっと威力を上げる(
後衛クラスならEDP使用で1発で落とせる程度)か
固定モーションを廃止して連打を可能にしていただきたい。
クロスインパクトをあまり知らない方への補足として(現状の仕様)
・クロスインパクトは通常の場合、発動した後に特殊なディレイがあり移動のみ可能な状態となる。
・ASPDを175前後に調整すると定点で2回まで連発することが出来る。
・ASPDに関係なく、移動キャンセルをすることで2連発、3連発・・・と続けて発動することが出来る。
・ブラギ効果がかかっていればASPDに関係なく(?)定点で2回まで連発することが出来る。
・操作次第ではクロスインパクトの直後から通常攻撃を重ねることが出来る
以上のような特性があります。
説明を出した上で何が言いたいかといいますと。
・上記の特性を理解しているかというと理解出来ていない部分が多い気がする。
・いくら近接単体攻撃だからって後衛が一発で落とせるとかないです(2連が出来る状況なら前衛も即死ですし)
ということ。
何事も適度がいいと思います。
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