今回の変更の大きな柱として、ATK計算式の変更というものがあり、
今までと比べて「最大ATKが低く」なり「最小ATKが高く」なるという仕様らしいです。
これにより、最大ATKが出る攻撃方法(クリティカル・マキシマイズパワーなど)は、
「最大ATKが低く」なる影響を受け、今までより効果が下がります。
更に現状の仕様より「最小ATKが高く」なるため、相対的にクリ・MP等の効果が下がります。
つまりクリ・MP等にとって2重に効果が下がる仕様変更であることから、
これらの攻撃方法はかなり弱体化することが予想されます。
ギロチンクロストピックの報告によると・・・(転載失礼します)
リンコ
サクライ EDP風付与+7サハ爪でクリ3.4kほど
自鯖 9.5kほど
とのことであり、クリダメはおおよそ1/3程度まで減少している模様。
さすがにここまで減少するのはATK計算式のどこかにバグがあるからではないかと思うのですが、
どちらにせよこのATK計算式の設定からすると、クリの効果が下がることは間違いなさそうです。
現在Garm鯖でGvに参加しているギロチン人口のほとんどがクリ型であることを考慮すると、
この仕様変更はギロチン達にとって死活問題になりそうです。
そしてこのATK計算式の変更はクリ・MPだけの問題ではなく、
「最大ATKが下がる」ことにより、場合によっては全体の火力レベルも下げてしまう可能性を持っています。
公式ページでは最大ATKを下げ、最小ATKを上げることにより平均ダメを向上させるというようなことを
書いてあった気がしますが、テスト鯖の報告を見ると与ダメが本鯖より大幅に減少している
というコメントをちらほら見かけます。
全体の火力レベルが大きく変わってしまうと現状のHP係数と釣り合いが取れなくなり、
非常に相手を落としにくい仕様となってしまう可能性があります。
そのあたりのバランス感覚を考えて設計してくれているのなら良いのですが、
突出していたスキルについてスキル倍率の修正を行い、
それと同時にAtk計算式の変更を行おうとしているので
正確にダメージレベルの把握が出来ているのか少し不安が残ります。
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