気が付けば3次スキルテストが明日にまで迫っている(;゙゚'ω゚')
ということで現状の仕様を整理してみる。
今回はMHP編。
【 データ 】
11/8/30現在の各職MHPリスト(補正込Vit100)
職業(Lv150) |
MHP (補正込Vit100時) |
バリアント・HP増加POT込MHP ※括弧内はスキル補正込 |
Rune Knight |
44520 |
57024 |
Royal Guard |
32970 |
43164 (51259) |
Shadow Chaser |
32970 |
43164 |
Glt.Cross |
32970 |
43164 |
Sura |
27242 |
36290 (39919) |
Mechanic |
27242 |
36290 |
Sorcerer |
26126 |
34951 |
Ranger |
26126 |
34951 |
Minstrel |
26126 |
34951 |
Wanderer |
26126 |
34951 |
Arch Bishop |
20706 |
28447 |
Genetic |
20706 |
28447 |
Worlock |
17400 |
24480 |
11/8/30現在の各職MHPリスト(補正込Vit120)
職業(Lv150) |
MHP (補正込Vit120時) |
バリアント・HP増加POT込MHP ※括弧内はスキル補正込 |
Rune Knight |
48972 |
62366 |
Royal Guard |
36267 |
47120 (55710) |
ShadowChaser |
36267 |
47120 |
Glt.Cross |
36267 |
47120 |
Sura |
29966 |
39559 (43515) |
Mechanic |
29966 |
39559 |
Sorcerer |
28738 |
38086 |
Ranger |
28738 |
38086 |
Minstrel |
28738 |
38086 |
Wanderer |
28738 |
38086 |
Arch Bishop |
22776 |
30931 |
Genetic |
22776 |
30931 |
Worlock |
19140 |
26568 |
【 所見 】
こうしてデータを並べてみると、あからさまにRKのHPが高いですね。
RGさんは壁職なのにHP43kしかないんじゃ少ないなと思ったのですが、
フェイス・フォースオブバンガードというスキルの存在により、実質常時51k程度まで
MHPを上げることが出来るということに昨日初めて気が付きました。
ちなみにRG・影葱・ギロチンの3職の基礎HPは同じです。
しかし最終的にはMHP向上スキルにより8k程度差がついているため、
そのあたりはRGの面目躍如といったところでしょうか。
ただ、壁職であるRGよりRKのほうがHPが高いというところにもやもやする人は多いかもしれません。
上記で挙げた影葱・ギロチンは同じHP係数であり、共に43k程度のMHPを持っています。
43kという数値については高いと感じる人がほとんどだと思います。
ただGvをやっている身としては、影葱は硬すぎでギロチンは柔らかすぎという印象。
というのも、影葱は妨害系統の職であり、やろうと思えば人耐性50%+高い属性耐性を
得ることが可能であるから。
対して、ギロチンは火力職であり、更に両手武器でなければ満足な火力が出せず、
攻撃時(=敵に接近時)に盾をつけることができないという特性を持っているため。
MHPが43kあっても物理攻撃に対する耐久力は上記表のABより下、
水火魔法に対する耐久力に関しては魚より下となります。
つまり自分がギロチン使いなのでMHP下げないでくださいお願いしますってことです。
ギロチンのMHP高すぎ修正しると思う人は一度盾無しの前衛職でGvに出てみることをオススメします。
話がそれました。
次に高いHPを持つのは修羅。
基礎HP自体はそれほど高くないものの、潜龍の存在により、最終HPは影葱・ギロチンに追随するものとなっています。
その後にメカが36kというHP。完全近接職にしては低めでしょうか。
続いて皿・連・民・湾は皆同じHP係数となっています。
後衛職はこのくらいのMHPで構わないのではないかと思っています。
皿に関してはECと耐性装備が装備可能であるという点から、
MHP自体は中程度でも硬さは全職中屈指だと思います。
そしてその後がAB・ジェネ、こちらも共に同じHP係数です。
この2職に関してはもう少しMHPがあっても良いように思います。
最後は魚さん。
飛びぬけてMHPが低いのですが、射程が長い点とECがある点を考慮すると、
安易にMHPアップするべきとは言えないかもしれません。
とりあえずだらだらと雑感を書いてみましたが、
実際は火力スキルが今後修正されるにあたって全体の火力がどのレベルに納まるのか、
それがわからないとMHPの絶対値を決めることは出来ないと思います。
各職同士のMHP比率であればある程度は決めることが出来ると思いますが。
というわけでとりあえず検証の準備ということでリストを用意してみました。
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